女性の幸福 夫婦仲良く結婚生活を過ごす

女性の幸福はと言えば、「結婚」「出産」などが代表として挙げられます。しかし現実を見てみるとすべてが幸せという結果をもたらしてはいません。確かに結婚と出産はお目出たいですが、近年、離婚率の高さが目立ち、入籍から3年未満の離婚率と20年以上の熟年離婚率が高くなっています。

専業主婦であった人の場合、離婚後の生活は厳しくなります。女性として輝くためには仕事で一定の成果を出し、キャリアウーマンとして働くということもあるでしょう。仕事をバリバリとこなし、人前に出ることで美しさを保ち、女性として社会で輝くという人もおられます。

結婚

婚姻状態にあっても、夫婦生活が破たんしていれば、必ずしも幸福とは言えません。女性は結婚によってやりたいことやなりたい自分に制限が掛かります。とくに専業主婦の場合、家庭に入ると家事や育児に没頭します。

ただ、女性は男性と異なる身体構造を持ち、子供を産める機能を持っています。子どもを授かると胎児と母体はへその緒でつながり、子供は母親に母性を感じます。母として妻として幸福を感じるための結婚生活とは夫婦円満であることが前提です。

互いに関心を持ち、興味を持つことが美しさを保つことにもなります。キャリアウーマンとして働く人で配偶者がおられる人も多く、やはり、夫婦円満であることが前提となります。