結婚後に妊娠 女性に出来る事は?

結婚証明書

女性にとって、結婚後の大きなイベントといえば妊娠です。もちろん、男性にとっても大きな出来事ですが、やはり自分の体内に子を宿すのですから、より女性にとって重大になります。

いざ妊娠しても、どうすれば良いのか分からない人も多いと思います。その時に焦らないために、妊娠前から出来る事をしておきましょう。

まずは、産婦人科の目星をつけておく事です。最近は産婦人科が減少しており、産院がなかなか見つからないという話も聞きます。家の近くや職場の近くにするのか、里帰りで出産するのかなど、だいたいの方向性を決めておきましょう。同時に、結婚後なかなか子どもができない場合の事も考えて、不妊治療を行っている病院の情報も集めておくと役に立つでしょう。

次に、自治体のサポート体制や子育て支援制度を調べておきましょう。特に、核家族が多い今の日本では、周りに親族が居ない場合も多くあります。もし出産後、病気になったり自分たちだけでは子育てが困難になった場合、助けてくれる制度を調べておきましょう。

そして、産後出掛ける時のために、デパートやショッピングモールの授乳室の有無を調べておくと便利です。他にも、おむつ交換施設があるか、ベビーカーで入りやすいかなどを調べておきましょう。